開催案内

大会参加についての情報は以下の通りです。

1. 大会日程

大会会期:
2021年6月12日(土)・13日(日)
会 場:
オンライン開催
本 部:
玉川大学
情報交換会:
2021年6月12日(土)発表終了後
会場:
オンライン開催
プレセミナー:
2021年6月11日(金)
プレセミナー会場:
オンライン開催

2. 参加資格

会員・非会員を問わず、どなたでもご参加いただけます。

3. 大会関係諸経費

項目 会員種別 料金
発表者大会参加費
(発表あり)
正会員 3,000円
学生会員 2,000円
名誉会員 ご招待
情報交換会 無料

※共同発表、ポスターセッションの連名者、ケース/パネル発表の登壇者は「発表あり」 に該当します。

項目 会員種別 料金
大会参加費
(発表なし)
正会員 1,000円
学生会員 500円
通信会員 1,000円
非会員(一般) 1,500円
非会員(学生) 1,000円
維持会員 1口1名様無料
名誉会員 ご招待
情報交換会 無料

4. 参加申し込み方法およびWeb入力のお願い

Webで発表申し込み、大会参加申し込みの受付を開始いたしました。
今回の合同大会では発表の有無で参加費額が変動いたします。
参加費額と振込先口座は、後ほどご案内をいたします。
ご案内までお振込みはいただかないよう、ご協力をお願いいたします。
一度お振り込みいただいた参加費は返金することはできませんので、ご了承ください。

5. 参加費納付期限

発表申し込み希望者の事前参加費納付期限:2021年4月26日(月)
大会参加希望者の事前参加費納付期限:2021年5月17日(月)

振込先

【郵便局窓口でお支払いの場合】
 郵便振替口座番号:00100-3-433324
 口座名:異文化間教育学会大会準備委員会

【郵便局以外の金融機関、インターネットバンキングご利用の場合】
 銀行名:ゆうちょ銀行
 金融機関コード:9900
 店番:019
 店名:〇一九店(ゼロイチキユウ店)
 預金種目:当座
 口座番号:0433324

6. 自由研究発表形式

自由研究発表の方法は次の4種類です。発表の申請にあたっては、下記の要領に従って、最も適当と思われる形式を選んで大会ホームページからお申し込み下さい。
ただし、準備委員会で調整させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。また、発表の複数申し込みは可能ですが、その場合、2つまでとし、筆頭発表者となるものは1つまでとしてください。
なお発表形式はオンラインになります。

優秀発表賞の対象となるのは「個人研究の個人発表」のみです。また、発表申込の際、審査対象となるかどうかも選択できます。

発表者、共同発表者、ディスカッサントは、発表申し込み前に大会参加の申し込みを行って下さい。
個人発表、共同発表、ケース/パネル発表をZoomミーティングで実施いたします。ポスターは同期型で実施いたします。詳細につきましては、実施形態が決まり次第、ウェブにてご連絡します。
(A) 個人発表:
一つの発表全体の持ち時間は30分で、発表20分、質疑応答を10分とします。個人発表には「個人研究の個人発表」と「共同研究の個人発表」があります。
「個人研究の個人発表」とは、1人で行った研究を1人で発表する形式のものです。「共同研究の個人発表」とは、複数の共同研究者が行った研究を代表して、1人が発表する形式のものです。いずれにせよ「個人発表」とは1人で発表する形式のものであり、「共同研究の個人発表」であっても、抄録原稿のタイトル下の発表者の箇所には、発表者1人のお名前しか記載できません。但し、抄録原稿の最後に「註」として共同研究者のお名前を記載することは可能です。なお、「共同研究の個人発表」の場合には、事前に共同研究者の承諾を得るとともに、抄録原稿の最後に「註」として「共同研究の個人発表」である旨を必ず明記してください。
(B) 共同発表:
2名以上で発表していただきます。一つの発表全体の持ち時間は60分で、発表40分、質疑応答を20分とします。なお、共同発表者として登録できるのは、1会員1発表までとします。
同じグループでの同一の研究を、テーマを分割して60分以上発表されるなどの場合には、お申し込みの時点で発表形式についてご相談することがあります。
(C) ポスターセッション:
ポスターセッションはZoomミーティングを使った同期型で行います。1日目または2日目に在席していただく時間を設けます。
発表者にはA4サイズのポスターを事前に(5月17日までに)作成、提出いただきます。
大会参加者はそのポスターを参考に発表者がいるZoomミーティングのブレイクアウトルームの部屋に行きます。
ポスターセッションの時間中、入退出は自由です。
発表者はそれぞれ割り当てられたブレイクアウトルームでポスターをみせながら説明と質疑応答をお願いします。
なお、ポスターはPDFで事前に大会参加者が自由にダウンロードすることになるため、個人情報などの配慮には十分気をつけてください。 在席時間・掲示形式等については、後日、発表希望者宛にお知らせします。
(D) ケース/パネル発表:
詳細なケース発表、グループによる共同発表など、ディスカッションを重視する発表に適しています。一つの発表の持ち時間は1時間30分で、発表は50分以内、ディスカッションには40分程度を充ててください。なお、司会者についても、名前・所属・連絡先を記入してください(準備委員会から連絡するのに必要です)。

7. 発表資格

以下の2点を発表資格とします:

(1) 大会参加を前提とする。(連名者含む)
(2) 発表申し込み時点で2020年度の会費納入済みの会員であること。

8. 抄録原稿の投稿方法

抄録原稿の投稿は、大会のホームページにて2月22日から受付を開始いたしました。会員番号、パスワードにてログインの上、ご投稿ください。
投稿はファイルのアップロード方式です。ログイン前に、原稿ファイルをご用意ください。原稿の作成には、原稿作成要項をご参照の上、作成してください。また、大会のホームページより原稿書式およびテンプレートをダウンロードしていただけます。
抄録原稿の投稿は発表参加申し込みと同時に受け付けることもできます。
抄録原稿の投稿の締め切りは、2021年4月25日(日)です。
皆様からの投稿をお待ちしております。

9. 大会までのスケジュール

2021年2月22日:
学会参加web申し込み・発表申し込み・抄録原稿投稿開始予定
2021年3月31日(水):
発表申し込み締め切り
2021年4月11日(日)まで延長しました。
2021年4月25日(日):
抄録原稿投稿締め切り
2021年5月上旬:
大会プログラムをweb公開
2021年5月17日(月):
参加申し込み締め切り・ポスターセッションのポスター提出
2021年6月11日(金):
プレセミナー
2021年6月12日(土)・13日(日):
会期

10. 連絡先

大会全般または発表申込に関するお問い合わせ
e-mail:ibunkakan42@gmail.com([at]を @ に変えて下さい)
参加申込み・お支払いに関する連絡先
異文化間教育学会大会ヘルプデスク
〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5 (株)国際文献社内
e-mail:iesj-desk[at]bunken.co.jp([at]を @ に変えて下さい)
FAX:03-5227-8632
会員登録に関するお問合せ先
異文間教育学会事務局 会員業務係
〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5 (株)国際文献社内
e-mail:iesj-post[at]bunken.co.jp([at]を @ に変えて下さい)
FAX:03-5227-8631