第58号 教育における和解への模索
特集
特集の趣旨
岸田由美
《研究論文》
アメリカにおける第二次世界大戦をめぐる「和解」にむけた教育実践 ―真珠湾攻撃・日系アメリカ人・強制収容―
森茂岳雄
ドイツの歴史教科書に見る過去の克服
中山あおい
オーストラリアにおける先住民・非先住民間の「格差」と「差異」を巡る視座 ―和解の実現に向けて―
青木麻衣子
アイヌの他者化と向かい合う ―ある教師の学びから―
齋藤眞宏
研究論文
国際化をめぐる政策過程の分析における「異文化間」的アプローチの試み ―日本の国際バカロレア導入に着目して―
岩渕和祥
転職経験のある元留学生社員の職場における文化的ダイバーシティ風土の認識
守谷智美・小松 翠・加賀美常美代
日本人管理職の異文化に対する態度が外国人部下の育成支援行動に与える影響に関する探索的研究 ―顕在的態度と潜在的態度に注目して―
島田徳子・中原 淳
調査報告
「日系企業が自分に合わないと思う」 ―南米系移民第二世代の日本での就職活動経験―
髙橋史子・額賀美紗子・徳永智子
書評
『「グアム育ちの日本人」のエスノグラフィー―新二世のライフコースと日本をめぐる経験―』 芝野淳一著/ナカニシヤ出版
拝野寿美子
『日本語教師の省察的実践―語りの現象学的分析とその記述を読む経験―』 香月裕介著/春風社
大舩ちさと
文献・図書紹介
『言語教師教育論―境界なき時代の「知る・分析する・認識する・為す・見る」教師―』 B・クマラヴァディヴェル著・南浦涼介・瀬尾匡輝・田嶋美砂子訳/春風社
南浦涼介
『マイノリティ支援の葛藤―分断と抑圧の社会的構造を問う―』 呉 永鎬・坪田光平編著/明石書店
坪田光平